KUBOのブログ

KUBOの新しくて面白いことにアンテナを張るブログ

筑波山登山

筑波山登山に行ってきました。


夏になると無性に一人で山登りをしたくなるのは何故なのか、いくつか理由がある気がします。


  1. 休みが増えていつもより時間に余裕が出来る
  2. 暑いので山の涼しさが欲しくなる
  3. 以前毎年行っていた富士山(7月と8月しか開いていない)の記憶が蘇る


というわけで行ってきました筑波山。


男体山と女体山という2つの頂上があります。以前連れと女体山に登ったので、今回は男体山に登ってみました。ケーブルカーとほぼ同じ通路を登っていく感じ。時間は90分と書いてあります。
初めのうちは、ほかに登る人もいなかったので涼しい中スイスイ登っていましたが、段々道が険しくなり、岩がゴツゴツし始め、登る人も増えてきて辛くなってきました。50%来たあたりで一回長椅子に座って休憩。結構汗をかいている。。


男女ペアで登っている人が多いです。夫婦だろうと思われます。
女性で一人、一度下りで見かけた後上りで追い抜いていく方がいました、2周目か!! 強者ですね。


展望台に来た時にはもう全身汗だくで、息はゼイゼイしていました。かかった時間は90分。一応普通の人のスピードで登れていたということか。


帰りはケーブルカーで。わざわざ登山に来てるのにケーブルカー?以前ならこんなへタレは考えられなかったですが。もうアラフォーになると関係ないです。膝痛めたくないんで、躊躇なく乗ります。そして8分乗ってるだけで下山。最高。