KUBOのブログ

KUBOの新しくて面白いことにアンテナを張るブログ

サウナの有効性

サウナが好きでよく色んなところを訪れています。


週2回程度行くのが良いと某健康アドバイザーには書いてありますが、実際どうなんだろう?サウナの本場フィンランドではすでに結果が出てるんじゃないかな?というわけで調べてみました。


’全死因死亡率を調べたところ、週2~3回のサウナ入浴は24%の死亡率減少に関連していることが分かった。週4~7回のサウナ入浴は40%の死亡率減少に関連していた。’


いやあ、本当かなあ。死亡率減少の具体的定義も知る必要ありそうだな。。
と思いつつも、週2回と言わず、週4回くらいは問題ないかな?と思いました。