KUBOのブログ

KUBOの新しくて面白いことにアンテナを張るブログ

DeFi: DEX PancakeSwapを試す

仮想通貨は、2017年から2018年にかけて多少勉強がてら触っていましたが、大分ブランクが空いています。


今日は、最近耳にすることが多くなってきたDeFi: Decentralized Financeの中から、DEX:分散型取引所で、仮想通貨を増やす試みをしてみたいと思います。
Uniswap, Sushi(寿司!)swapなど、いくつかある中からPancakeSwapを選択。手数料が安いようです。


下記のStepで進めてみたいと思います。


1. BNBトークンを購入 (@BINANCE)
2. MetamaskにETH & BNB送金
3. MetamaskをPancakeSwapに接続
4.ETHとBNBのペアを作り、LPトークンを入手する。
5. FLPトークンを農場に預ける。
6. 貯まったCAKEトークンをHarvest(収穫)する。



1. BNBトークンを購入 (@BINANCE)


はじめは、ETHを日本の取引所で買い、BINANCEに送金しようと思ったんですが、別の方法にしました。手数料、0.01ETHもかかる!!今時点だと¥3800ですよ!?高すぎですね。
海外の仮想通貨取引所は3年前と違ってクレジットカードで仮想通貨が買えるようになっていますね〜。こちらの方が少額で試す場合は手数料が少なくて良いように思いました。


BNB、2021年からめちゃめちゃ高騰していますね!今回はお試しなので少額で。


2. MetamaskにETH & BNB送金


ここからが今までやったことないエリア。ドキドキ。試してみます。


Metamaskで作成したWalletに送金というイメージですね。その際、BSC(Binance Smart Chain)と指定するところがポイントです。アドレスなり、指定なりを間違えると、コインがどこかに行ったきり、消滅します。リスク高すぎ!!



3. MetamaskをPancakeSwapに接続


接続して、BNBとETHを入れてみました。Liquidityとは、流動性。流動性の提供でインセンティブを獲得するという仕組みです。



4.ETHとBNBのペアを作り、LPトークンを入手する。


ちょっとこの辺からレートの妥当性など、何だかよくわからない感じなんですが、とりあえずお試しなんで、Confirmします。


5. LPトークンを農場に預ける。


農場って、なんだよという感じですが、言ってみれば、銀行と同じようなものですよね。そこに預けておいて、利子のようなものを得るわけですね。


6. 貯まったCAKEトークンをHarvest(収穫)する。


預けたことにより、CAKEが増えてくる(はず)まだ0ですね、暫くしたらまた見てみることにします。


まとめ:


仮想通貨、3年前に比べてかなり複雑になってきていますね、これ、ユーザーにも相当スキルというか、知識を強いています。インターネット初期にHTMLを勉強したりしましたが、その時のような感覚。まだ結果(どれくらいトークンを増やせるか)は出ていませんが、頭の体操的な?良い体験ができました。


次回に続く。