KUBOのブログ

KUBOの新しくて面白いことにアンテナを張るブログ

家でもサウナは出来る??

昔からサウナ好きで、スーパー銭湯などに行けば大体サウナに入る派のKUBOです。


最近、サウナが健康にいいと再発見され、サウナ本の出版が増えたり、近所のスーパー銭湯で人が賑わったり、盛り上がりを見せています。私もその盛り上がりを感じながら、本を読んで、書いてあるサウナの入り方を試したりして楽しんでいます。


一回行くと、大体1000円から2000円位、近くのサウナに行っても、行き帰りで30-60分位は必要です。週一回なら気になりませんが、毎日行きたいと思うと、大分負担に見えてきます。


そんな中、私が気になっているのが、"家でもサウナと同じことができるんじゃないか??"ということです。


書籍などでは、あまりこのことは書かれておりません。(サウナ施設を沢山紹介している場合は、なかなか家でも出来るとは言いづらいでしょうしね。)


というわけで、自分流で試してみることにしました。結果、サウナ施設と変わらぬ"ととのい"効果が得られました!!紹介します。


1. サウナの代わりに、熱い風呂に入る(45-6度設定)

2. 5-10分入って耐えられないくらいで浴槽から出て水シャワーを浴びる。体が冷えるまで、およそ2分位全身に浴びせる。

3. サッと体を拭いて、tシャツ短パンでベランダで外気浴。10分位。

4. 1-3を3回繰り返す。


熱い風呂は、温度がダイレクトに体にくるので、サウナよりややきつい感じがしますが、水シャワーで水ブロの代わりはできますし、外気浴は自宅のベランダとはいえとても気持ちがいいです。


これで、金銭と時間のコストを抑えて、毎日サウナ効果を得られそうです!!


写真: 自宅のベランダで外気浴するために、子供用の椅子を使ってます。キャンプ用のチェアがあった方がいいかも??